18日(火)養父事務所で中村秘書、石本さんと打合せ。

 実は但馬担当の中村吉孝秘書も私と同様足に大怪我をしてこの夏入院していました。自宅での大腿骨骨折でした。退院後の調子もいま一つとのことで、この度退職の申し出がありました。健康に係ることであり、大変残念ですが、今月末で石本毅(つよし)さんと交代することにしました。

 石本さんは56歳。長年、東京霞ヶ関での勤務経験もあり、地域を元気にするための熱い情熱をお持ちの方です、養父市八鹿町に住んでおられます。どうか皆さん、中村さん同様石本さんもよろしくお願いします。

 19日(水)午後、伊丹発の飛行機で東京へ。2週間振りの東京です。

 20日(木)、21日(金)と党本部及び議員会館での仕事を精力的に励む。

 党本部では20日(木)に復興加速化本部総会。昨年の与党提言に対する政府の対応状況と来月予定されている第9次提言についての自由討議。活発な意見交換。終了後、会議の様子を記者にレクチャー。

 翌21日(金)も党本部で第9次提言に向けての勉強会。8回目です。

 会館では各省庁、新聞記者、地方からの要望、知人の訪問等々。

 各省庁では復興庁・経産省(第9次提言内容)総務省(過疎新法内容)の他、内閣府(災害対策基本法の改正方向)、厚労省(地域医療構想)や異動挨拶(大阪・関西万博、林野庁、情報通信)など。

 新聞記者からは第9次提言の中味、過疎新法の方向性の他、安倍総理の健康問題なども尋ねられる。「そんなトップ・シ-クレットのことが判るはずはないよ」と言う。

 来週月曜日(24日)に仕事があることもあり、今週末は東京です。

東日本大震災復興加速化本部総会