27日(木)夕方の安倍総理の記者発表には驚きました。「全国全ての小・中・高校・特別支援学校について、3月2日から春休みまで臨時休業を行うよう要請する」という発言です。突然の発表にビックリ!そして、現場が対応できるかな、本当に大丈夫かなと心配にもなりました。

 28日(金)の主な仕事は、午前中は総務会、午後は当初予算案の採決の本会議。昨日、委員長解任決議、閣僚不信任決議を処理済なので、18時半頃には本会議終了。その日のうちに選挙区へ。

 28日(金)、総理発表を受け、兵庫県、また、選挙区内の各市町の対応状況を電話でヒアリング。その結果、多くが3月2日(月)は登校し、準備を整えてから、3月15日(日)まで休校するとのこと。3月2日(月)からではなく3日(火)から休校という選択が、より現実的で、妥当な判断でしょう。今回の不意の、にわかな決定に怒りの市長もいました。

 兵庫県内の自治体の中では、唯一小野市のみ休校にはしないと決定。独自の見識に敬意を表します。

 29日(土)、1日(日)は国政報告会を山東、八鹿で。丹波市の故生田元先生(歯科医)の葬儀、同じく丹波市での国道175号線早期整備促進期成同盟会総会、また養父事務所で県警本部からの警察署再編計画案の説明など。

 この週末コロナウイルス感染拡大により、多くの行事が中止となりました。高校同窓会、叙勲祝賀会、映画上映会、県主催の表彰式、会議などなど。

 来週以降の行事延期・中止連絡も続々と入ってきます。

【山東支部国政報告会】




【八鹿町支部国政報告会】




【国道175号早期整備促進期成同盟会総会】