19日(水)から21日(金)は久し振りに東京でしっかり仕事。

 党本部や議員会館、時に全国町村会館や砂防会館で、山村振興、関空、新型コロナウイルス、災対特、自治体病院協議会など各種の会議。

 会議の中には、超党派の日本・中南米国会議員連盟主催の「日本の在中南米大使との意見交換会」がありました。年2回程開かれています。司会進行役を今回も務めました。野党の皆さんはこうした場でも何かと発言を求める方が多いと感じました。

一方、議員会館の部屋には各省庁や全国の自治体関係者、時に同僚国会議員からの要望なども。

 先週から額賀福志郎先生より予算委員会で質問してはどうかと言われていました。昨年夏の我々与党の提言に受けて、どう政府の防災体制を強化しようとするのか、質してはどうかという額賀先生の思いです。有難い話です。

 今週、森山国対委員長などから連絡があり来週26日(水)の午後、総理出席、TV中継見込の予算委員会集中質疑で40分間質疑する方向となりました。

 21日(金)の朝の時点では
  1 新型コロナウイルス感染拡大による観光への影響
  2 復興・創生期間後の震災復興の諸課題
  3 政府の防災体制の強化策
  4 今後の地方創生・過疎対策
などを質問する予定です。