22日(金)朝、飛行機で伊丹空港へ。

 10時より湊川相野学園創立100周年記念式典へ。

 13時からのホテルでの記念祝賀会にも顔を出す。

 合間に翌日の天皇陛下御即位をお祝いする会の祝辞を、三田の事務所で作成。大事な会合なので焦りながらもなんとか夕方までに渡辺秘書の手を煩わせながら完成。

 夕方、故井垣文博氏のお通夜に。

 井垣さんは豊岡市議会議員で、自民党竹野支部長であり、谷公一竹野後援会の会長でした。

 真面目で、温和で、まだまだ活躍していただきたかった。70歳になったばかりでした。心から御冥福をお祈りいたします。

 通夜の場で弔辞を喪主の井垣和浩さんから依頼される。

 夜、弔辞の手書きメモを作成。

 23日(土)朝、「とよおか津居山かにまつり」に顔を出したあと、故井垣文博氏の葬儀に。メモを時々見ながら心を込めて弔辞を伝える。

 14時から「天皇陛下御即位をお祝いする県民の集い」に出席。

 今春の在位30年をお祝いする会は県民会館でしたが、今回は県公館で挙行。陛下の御即位を祝う会場としてはより相応しい会場だったと思います(会場は私の願いどおりとなりました)。

 24日の日曜日、午前中は村岡ライオンズクラブ50周年記念式典に。私も名ばかりの会員。湯村温泉の井づつ屋で行う。祝宴は出れず。

 午後、養父市国家戦略特区シンポジウム。挨拶の中で、特区に挑戦した広瀬養父市長の心意気を大いに賞讃したいし「失うものは何もない」という気概とその成果を正当に評価すべきだと述べる。

 夕方、東京へ。

【とよおか津居山港かにまつり】



【天皇陛下御即位をお祝いする県民の集い】