26日(木)、27日(金)と東京。

 厚生労働省医政局(地域医療)、林野庁(森林環境譲与税)、また農林水産省や、国土交通省から臨時国会提出予定法案の説明、レクチャーなど。

 国土交通委員長を退任し、新たに農林水産委員会与党筆頭理事就任が内定していますが(先日、国対委員長からの要請あり)、対外的に発表しているわけではありません。しかし農林水産省はこれまで以上に会館に来られるようになりました(情報がどこから漏れるやら?!)

 会館では全国過疎連盟兵庫県支部、NTT東日本、環境NGOなどの要望、説明(NTTの台風災害対応)なども。

 27日(金)の午前中は武蔵野東学園訪問のため武蔵野市に。武蔵野東学園は自閉症の子ども達を主な対象とした私立学校で、幼稚園、小・中学校、更には高等専修学校まで一貫した教育を行っている、日本で唯一といっても過言ではない学園です。

 父の代から縁がありましたが、私は初めて学園を訪問しました。

 子ども達は元気よく、先生方も熱心です。

 自閉症などの発達障がいに対する更なる取組み、きめ細かな施策の充実が必要なことを痛感させられました。

 この日(27日)の午後、久元神戸市長、地元国会議員などと、ジャイアントパンダ招致のために、中国と太いパイプを持つ二階幹事長に要望。しっかりと幹事長に受け止めていただく。