22日(月)の朝、鳥取空港から東京へ。

 午後、中国遼寧(りょうねい)省盤錦(ぱんじん)市幹部の方々が会館に来訪。ジェトロ(JETRO)を紹介。

 2時から2時間、党本部で復興加速化本部の勉強会。5回目。今日のテーマはインフラの進捗状況と見通しなど。

 夕方、衆議院議長公邸で「天皇陛下御即位30年奉祝国会議員連盟」の総会。超党派(除く共産党)の議連。名称を「天皇陛下即位奉祝国会議員連盟」に変更することを決定。

 23日(火)と25日(木)は本会議、24日(水)は国土交通委員会。23日の本会議では国土交通委員長報告を行う。院内活動が比較的多い週です。

 その間、23日(火)は全国災害ボランティア議員連盟役員会(会長は私)があり、総会日程などを協議。夕方から韓国の李駐日大使の送別会に。1年半という短い期間でした。

 24日(水)は広瀬養父市長とともに、国交省道路局長に予算のお礼と道路整備推進大会への出席依頼に。

 25日(木)は内堀福島県知事からの要望、地産地消型エネルギーシステム推進議連(私は幹事長)の会合も。

 その他、党の会合、会館での来客(省庁、地元など)もありましたが、今週は私の腰の調子がいま一つということで、議員会館地下でマッサージなども受ける。災害援護資金償還の議員立法の進捗も関係しているのでしょうか?

本会議