11日(月)は三連休の最終日。

 西宮神社の分社とされる八木西宮えびす神社(養父市)の「えびす祭り」に初めて顔を出す。縁起物の熊手(くまで)を買いました。

 車で神戸へ。

 午後「天皇陛下御在位30年をお祝いする集い」に出席。国会議員を代表して挨拶。しっかりと用意していた巻紙でお祝いを述べる。後で数人から「よかった」との反応。

 夜、東京へ。

 12日(火)の午前中は党本部で観光の会議、中貝豊岡市長と国交省、内閣府へ。

 中でも地方創生交付金の今後のあり方について、市長は力を入れて田村地方創生推進室長に訴えていました。私も市長の思いに全く同感。

 午後も党本部で農林部会、会館で省庁、レクチャー、団体要望など。

 13日(水)は急遽姫路市へ。繁本護衆議院議員の実母の葬儀へ。派閥を代表しての参列。70歳の若さでした。御冥福をお祈り致します。

 帰りも神戸空港から羽田へ。

 15時から災害援護資金WGの事前打合せ、2021関西ワールドマスターズゲームズの議連立上げの打合せ、党本部での「日本遺産フォーラム」と続きました。フォーラムには当選したばかりの酒井篠山市長も出席されていました。

【養父市えびす祭り】



【天皇陛下御在位30年をお祝いする県民の集い】