20日(日)は和田山(朝来市)の国政報告のあと、加田、安福両県議と、市内のスーパー前の3箇所で街頭演説。徐々に選挙モードとなっていきます。

 21日(月)は衆議院国土交通委員会理事会メンバーで、昨年の「7月豪雨」の被災地視察。私にとって3回目の7月豪雨被災地入り。

 岡山県倉敷市、広島県呉市、坂町、広島県安芸区の河川、土砂災害箇所の復旧状況を見る。併せて市町長の皆さんに住宅復興、生活再建の状況を伺う。

 まだ時間はかかりますが、復旧のみならず、より安全な街づくりを期待したいし、私もそのために汗をかいてまいります。

 22日(火)から東京での活動を本格的に動き出しました。

 22日(火)は但馬地域の道路要望を市町長、荒木兵庫県副知事などと行う。自民党、国交省、財務省(主計局)などに精力的に行う。但馬地域の2大プロジェクト(北近畿自動車道、山陰近畿自動車道)の残事業見込みは、私の見立てで約2,000億円。

 午後から豊岡市の特別交付税要望で総務省自治財政局長などを伺う。来週、再来週と兵庫5区の各市長さんと一緒に、地域事情、市の精力的な取組みを説明し、理解を得るよう頑張ります。

 通常国会提出予定法案(2025年万博法案)の省庁説明や、阪神・淡路大震災の災害援護資金償還に関するWG(ワーキンググループ)会合のための事前打合せなどもありました。

 新たに気持を高め、前へ!前へ!と進まなければなりません。

 夕方から山梨県知事選の応援に甲府市に入る。3回目の山梨入りです。

倉敷市真備町



呉市



坂町