23日(金)からの三連休は地元。

 23日(金)は「丸川珠代親子ディー」、24日(土)は「カニと法事ディー」、25日(日)は「ライオンズディー」とでも呼べる日でした。

 23日(金)は門間県会議員の希望で丸川珠代参議院議員に来但していただき、豊岡で講演していただきました。

 私は22日(木)の夕方に帰る予定でしたが、次々と仕事が入り、結局23日(金)朝、丸川議員親子と同じ飛行機で鳥取空港に。

 鳥取から豊岡までの途中、浜坂の渡辺水産、香美町余部の「道の駅」とクリスタルタワーに立ち寄り、講演終了後は、「コウノトリの郷公園」に。

 6歳の息子さんは好奇心が強く、特に生き物については格別でした。コウノトリに興味津々(しんしん)の未就学児は多くはないと思います。

 24日(土)朝、「津居山港かにまつり」(豊岡市)に。例年2月でしたが、今年から11月に。今年の漁(松葉ガニ)は、今のところ好調とのこと。

 開会セレモニー終了後、浜坂に回り、親戚の法事、お世話になっていた方への弔問に

 25日(日)は春日ライオンズクラブ50周年(丹波市)、そのあと豊岡ライオンズクラブ55周年(豊岡市)とライオンズの祝いが続きました。式典は春日、祝賀会は豊岡に。

 酔いのまま、城崎温泉駅から京都回りで東京に。途中、ぐっすり眠る


【丸川参議院議員講演会】



【とよおか津居山港かにまつり】