19日(月)は秋田県出張。伊丹から飛行機で秋田へ。過疎法改正に向けての地方ヒアリング4回目。

 早朝、伊丹より飛行機で秋田へ。今回の参加議員は地元議員を含めて4人。さすがに東北は冷え込むという感じの天気でした。

 県内過疎市町村町との意見交換会の前に五城目町の廃校を利用したオフィスセンターを視察。移住してこられた若い人達と意見交換。

 午後、意見交換。特に広域的な取組みへの新たな支援策について幾つか提案がありました。必要不可欠な過疎僓の存続への要望も多く出されました。

 夕方、飛行機で東京へ。

 20日(火)の国会は、昼に国交委員会理事懇談会。午後は本会議。法務委員長解任決議案と委員会からの上がり法案の処理(議決)、日・欧経済連携協定案の趣旨説明質疑。解任決議案の趣旨弁明が1時間20分も要したため、4時間20分の本会議でした。

 この日は自治体病院議員連盟総会(司会進行は事務局長の私)、全国治水砂防促進大会、兵庫県治水・防災協会の要望随行(国交省、財務省)の他、国交省、衆議院法制局、党福島県連、兵庫県町村議長会などとの面談、意見交換。