17日(土)、18日(日)はいつもどおり地元。

 17日(土)朝、浜坂みなとカニ祭り。小雨の中、人出を心配していましたが、杞憂でした。多くの方が来られて、私も満足。

 浜坂でお世話になっている方への弔問のあと、養父市へ。

 片山さつき地方創生担当大臣が視察で来られていましたので市役所で合流、意見交換。

 記者会見にも同席。但馬の記者は「政治とカネ」のような質問はせず。機微に通じた心優しい人達です。

 13時、豊岡市でJAたじま営農振興大会。一昨年に続いての大会。

 農業分野においても外国人労働者の問題は避けて通れないことを挨拶でふれる。

 15時、八鹿の事務所で県トラック協会長から要望。意見交換。

 夕方、村岡高校スキー部後援会と歌手の中西圭三さん(仕事で来但中)との懇談。

 18日(日)午前中は県立八鹿高校親睦総会、昼には丹波の森づくり30周年事業に。

 夕方、丹波市で国道175号整備促進の要望会。今後の進め方について意見交換。

 夜、篠山市へ。

 市長選は20時過ぎには酒井候補の当確が出ました。市名変更は22時頃、神戸新聞が変更賛成が多数は確実と報道されました。

 よかった、よかったとの想い。市名変更は初めての住民投票ということもあり、大丈夫だろうとは思いつつ、確とした自信は持てませんでした。
   ≫最終結果≪
     賛 成  13,646票 (56.4%)
     反 対  10,518票 (43.6%)


【浜坂みなとカニ祭り】



【片山大臣との意見交換会】


【JAたじま営農振興大会】



【県立八鹿高校親睦総会】


【丹波の森づくり30周年記念シンポジウム】


【篠山市長選挙 酒井隆明当選報告会】