国会開会は24日(水)のようです。来週です。

 開会前に出張が立て込み、一方、党人事の最終決定を待たずに、政調過疎対策特別委員会(私が引き続き委員長との内々の承諾は得ています)を動かし始めました。出張は先週の新潟(市長選応援)、鹿児島(全国治山林道協会長会議)に引き続き、16日(火)の午後と17日(水)は額賀党復興加速化本部長などと福島第一原発視察、今後、19日(金)は二階幹事長などと千葉へ洋上風力視察、20日は公明党の皆さんと奈良県明日香村視察(自民党の議員連盟の名称は「飛鳥古京を守る議員連盟」)、22日(月)は砂防議連(鈴木俊一会長)の皆さんと「広島土砂災害」現場視察、25日(水)は全国過疎連盟大会出席のため山口県と続いています。

 東京電力福島第一原子力発電所構内に入るのは一年振り。個人線量計を貸与され、しっかりと装備着衣は従来どおりですが、重装備でない一般作業服エリアは着実に広がっています。燃料取り出しのためのドーム屋根の設置が完了した3号機にも入りました。昼食時間も含めて5時間に及んだ視察でした。

 まだまだ課題山積ですが、一歩一歩廃炉に向けてステップアップしていると感じました。

 過疎法改正に向けての作業も大きく動き出しました。手始めに、16日(火)と18日(木)に各省庁の取組状況などのヒアリングから。今後、現地視察を今年度5回程、来年度15回程予定しています。

 気になる川西市長選のために18日(木)は日帰りで川西に応援に。投票日は21日(日)。新潟市長選の投票日は28日(日)です。

【森本たけし 川西市長候補と街頭演説】