6日(土)から8日(月)までも三連休。

 6日(土)の午前中は川西で森本たけし前川西市議と街宣活動。市長選・市議選は14日(日)告示です。ライバルの背中も見えてきました。今後の頑張り如何です。

 午後は川西市歯科医師会の訪問歯科センター新事務所開所式。川西・猪名川の訪問歯科活動の取り組みは、全国的にもトップランナーと言っても過言ではありません。川西の誇りです。

 終了後、川西市議選候補者事務所激励訪問。新人候補の中には、「こんなんで大丈夫かな?」という方もありました。

 終了後北上し、台風で長く通行止となっていた大阪府能勢町天王地区へ兵庫県篠山市福住地区の国道173号を車で視察。復旧は未だ途上です。一部区間は片側交互通行。

 福住地区では、古民家を宿泊施設に改修した「福住宿場町ホテルNIPPONIA(ニッポニア)」を見させていただく。3日にオープンしたばかり。伝統的建造物保存地区にふさわしい地元名士の邸宅を見事に改修していました。

 今日は三田のホテル泊。

 7日(日)の午前中は川西市の市民体育祭3箇所を大塩市長、森本たけしさんなどと回る。

 そのあと三田に移る。三田天満神社に立ち寄った後、「丹波竹田祭り」に。六社の神輿(みこし)が一宮神社に揃う合同祭礼が復活して今年で30周年。活況を呈していました。

 15時、養父市の葛畑(かずらはた、関宮町)へ。農村歌舞伎の茅葺屋根葺き替え修理完成を祝う会。小雨の中ですが多くの方が集まる。子供達の「葛畑三番叟」も披露されました。

 8日(月)朝は「やぶらぶマラソン開会式」に。今年は昨年を大きく上回る参加者。

 10時、県道大谷バイパス(1期)竣工式。1,500mが完成。残るは200m。速やかな残工事の完成を願っています。

 午後、支援者への弔問、また「がっせえアート展」(豊岡市)へ。障害児者の方々の作品展。素晴しい作品に感動します。今年も顔を出させていただきました。

【森本たけし街宣活動 畦野駅】

【森本たけし街宣活動 美山台】


【川西市歯科医師会 訪問歯科センター新事務所開所式】


【福住宿場町ホテルNIPPONIA 篠山市】


【東谷市民体育祭 川西市】

【大和体育祭 川西市】

【北稜小学校区体育祭 川西市】


【三田天満神社秋季例大祭】


【丹波竹田祭り】


【葛畑の舞台屋根修理事業の完成を祝う会】


【やぶらぶマラソン開会式】


【県道茅野福岡線大谷バイパス(Ⅰ期)竣工式】