24日(金)早朝まで、台風20号が兵庫県を直撃。

23日(木)の深夜から

幸い県下では大きな被害はなかった模様。ただ、私の三田事務所では大きな看板が吹き飛ばされる。個人的には痛い出費。

24日(金)と25日(土)の行事は、森林組合総代会(丹波市、篠山市)、JC兵庫ブロック大会(三田市)、丹南バイパス開通式典(国道372号、篠山市)、関宮の夏祭り・さつき福祉会の盆踊り大会(養父市)など。

 移動の合間に丹波県民局、柏原観光案内所、柏原歴史民族資料館、道の駅(朝来市)などに立ち寄る。

 「道の駅まほろば」での話。最近、アジアからの観光客が増え、「免税扱い」をしっかりと依頼する方も少なくないとのこと。いずこも節約のためにはシビアです。

 26日(日)も快晴。

 今日は但馬地区での政経セミナー。講師は梶山弘志地方創生担当大臣。

 今年もブルーリッジホテルに600人を越える多くの方に集っていただきました。

 梶山大臣は地方創生の必要性、具体例などを挙げて熱く講演。好評でした。

 私は、今取り組んでいる仕事、今後取り組むべき仕事、地元の課題、総裁選への私の対応などについて話す。

 終了後、例年どおり森林組合関係者との懇談。

【青年会議所三田ブロック大会】



【丹南バイパス道路改築工事開通式典】




【関宮ふれあいまつり】


【琴弾の丘盆踊り大会】


【但馬地区の政経セミナー】