11日(月)の午前中は明日の総務委員会での質問づくり。国会図書館で。

 午後、質問通告、稲田朋美議員などの来訪、党本部で地方創生本部の総会など。

 昨日の新潟県知事選では、花角候補が競り勝つ。私の応援も少しは効果があったと思いたいものです。

 12日(火)はあわただしい一日。

 8時から党本部でオイスカ国会議員連盟総会。事務局長として進行役。



 9時過ぎに、菅官房長官に「ドローンの普及、研究開発」などを申入れ。ドローン議連の役員(副会長)として参加。



 10時から総務委員会。私も久し振りの質問に立つ。NHK会長と総務大臣に、「放送と通信の融合」「NHK会館の建替」などを質す。予定していた「災害対応」については時間切れ。質問時間は20分でした。

 12時から「第26回谷公一セミナー」。場所は憲政記念館。今回の講師は岡田直樹参議院議員(党憲法改正推進本部事務局長)。テーマは「憲法改正」。幅広い見識を有する岡田議員のお話でした。

 13時から本会議。

 14時半から党本部で政調全体会議。「骨太方針」「成長戦略」「規制改革計画」の三点セットを議論。

 15時50分より森喜朗東京オリパラ競技大会組織委員会会長に要望。メダリストの副賞として陶磁器を利用するよう、業界の皆さんと一緒に要望。



 16時半より「あなたの街にも国宝を」議員連盟の発足会(私は副会長)。今の重要文化財は戦前「国宝」であったものも多く、「国宝」の指定をもっと増やそうという議連です。

 18時から大日本猟友会総会に。遅れて出席。

 18時半から、新規漁業参入企業の関係者との意見交換会。

 会合が重なり、「ポルトガルナショナルデー」「神道政治連盟総会」などには出席できず。

 13日(水)は本会議、委員会はないものの、党の議連では「水道事業促進議連」「官庁営繕を考える議員の会」、党本部の会合では原子力規制に関する特別委員会。

 復興特別委員会理事懇談会で、来週18日(月)の福島出張を決定。

 16時から第7次復興提言の原案づくりの打合せ。