22日(火)朝、党本部で財政再建に関する特命委員会。余りにも多方面に目配りし過ぎたような取りまとめ案。

 9時から総務委員会。郵政事業のネットワーク維持法案を全会一致で可決。

 10時から党の政調審議会、総務会。郵便投票者拡大のための公職選挙法改正案を了承。

 12時から水力発電促進議員連盟の発足会。水力発電の更なる活用(既存ダムの上乗せ建設など)を図ろうとする議連。私は事務局長に就任。

水力発電促進議員連盟設立総会




 13時から本会議。

 茂木大臣不信任決議案、永年議員表彰、委員会からの上がり法案の採決、IR法案の趣旨説明、質疑。

 23日(水)の朝、所有者不明土地等に関する特命委員会。提言とりまとめ(案)について議論。

 今日も省庁ヒアリング、選挙区からの来客、修学旅行、来週からの「訪中議員団」の打合せなど。

 公職選挙法改正案の野党根回しは、各党国対委員長、政調会長などが主ですが、国会混乱のため、なかなかうまく進めず。

 昨日、日大アメフット部員が記者会見。立派な態度でした。感動しました。

 「一人きり 指示だと語る 会見に 心震える 選手の勇気」
 「指示だった 語る勇気に 心揺れ」

 今日の夜、日大アメフット部の前監督、コーチが記者会見。

 見苦しく、さもしく、品性を感じられません。