28日(土)からゴールデンウィーク。子や孫も但馬に帰る予定。カミさんは大忙し。私も休みなし。東京には5月7日(月)に行く予定。

 28日(土)、29日(日)のイベントは香住ジオパークマラソン開会セレモニー(香美町)、ちぎり絵の西村美沙湖展(新温泉町)、清滝溶岩流まつり(神鍋高原)、そして「公開憲法フォーラム」(三田市)。

 ジオパークマラソンは、地元の上田県会議員とともに私も走りました。もちろん運動靴で。ストレッチを少し行い、私は50m、上田県議はもっと走りました(300m?)。

 公開憲法フォーラムは40分程講演。我が国の大きな課題、その課題と憲法改正との関係、自民党の改正素案、素案と今後の課題などです。熱心な兵庫5区の皆さんが100人近く、硬いテーマにも係らず集まっていただきました。

 行事の合間に、支援者宅への弔問、叙勲・褒章祝いに。

 更にその合間に、世界農業遺産関連で視察に来られた学識者への挨拶に加えて、木材素材業者、オープンしたばかりの朝来市のドームテント場管理者、道路改良したばかりの立雲狭の詰所の当番の方々、観光案内所、但馬牛販売業者などの皆さんのお話を伺う。

 30日(月)は一日、養父の事務所で仕事。

(香住ジオパークマラソン)




(西村美沙湖ちぎり絵展)


(清滝溶岩流まつり)




(公開憲法フォーラム)