国会活動が忙しい週でした。

 3日(火)は震災復興特別委員会。委員長として5時間近く委員長席に座り、委員会を回す。大臣所信に対する質疑。与野党の時間配分は1対2.

 途中、本会議で2時間中断。

 4日(水)は福島選挙区特例法案の審議で倫選特委員会(政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会)に、法案提出者として出席。

 私は他の特別委員会の委員長なので、国会ルールにより答弁予定はありませんでしたが、事前通告外の質問に、誰も答弁席から手を挙げず、結局一問だけ答弁することとなりました。

 最終的に全会一致で可決。

 5日(木)の午前中は総務委員会。

 午後1時からの本会議で福島選挙区特例法案の採決予定でしたが、防衛省の日報問題でまたもや国会が荒れ、開会時間がずれ込みました。

 3時間余りたった16時半に、福島法案は無事本会議可決。

 あとは参議院のみ。成立は目の前です。

 6日(金)の本会議は日報問題の余波で流れる。