17日(土)18日(日)の週末も、国政報告会が山東支部(朝来市)、猪名川町支部、大屋支部(養父市)と続きました。猪名川支部には、川西市議会の支援議員団の皆さんも出席して下さいました。

 17日(土)の昼過ぎには、兵庫県連合婦人会長である北野美智子氏の叙勲祝賀会。18日(日)の午後にはディナモ体操クラブ20周年記念イベントに。

 クラブのイベントにはリオ・オリンピック日本代表の宮川紗江さんも来られていました。華奢(きゃしゃ)な体の宮川選手でしたが、動きの速さ、しなやかさ、軽さにはビックリ。

 週末に羽生選手がフィギュアスケートで、小平選手がスケート500mで相次いで金メダル。強いプレッシャーの中での勝利。感動しました。

 18日(日)中に東京へ。

 19日(月)は、豪雪対策経費を含む特別交付税の最終要望で、総務省自治財政局長室へ。文化財保護法の改正案、タバコの受動喫煙防止法案のレクチャーもあり、党本部では林野関係2法案の最終審議。森林環境税導入に伴う林野関係2法案については、最終的に私も了解。

 夕方から知人の新聞記者の異動の送別会。春の異動に伴う送別会がこれから始まります。

(猪名川町支部 国政報告会)


(ディナモ体操クラブ20周年記念イベント)




(リオ・オリンピック日本代表 宮川紗江さんへ激励の握手)


(国政報告会 山東支部)



(国政報告会 大屋支部)