谷の活動日記第2119号【“大雪、復旧式典、憲法9条改正”】 | 谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba
2018-02-13 00:00:00

谷の活動日記第2119号【“大雪、復旧式典、憲法9条改正”】

テーマ:ブログ
10日(土)から12日(月)まで三連休。雪は日本海沿岸部が特に多く、いわゆる「浜雪」です。

 後援会の国政報告は篠山、出石、但東の三か所。郵便局長会は摂丹、但馬の二か所。

 11日(日)の昼、「平成26年8月美和地区豪雨災害復旧式典」が丹波市市島町でありました。あの災害から3年半。地元自治会主催の手作りの式典でした。住民主体の、災害を乗り越えた取り組みは立派なものです。

 12日(月)の昼は、嶋﨑宏之氏の議長就任祝賀会。朝から日本海側は大雪。開始時間も30分遅れました。

 但東(豊岡市)の後援会で、憲法9条の改正についても触れました。

 現行9条2項は、陸海空軍その他の戦力は保持せず、国の交戦権は認めないと明記しています。その上で、第3項に「自衛隊を保持する」又は「自衛のための必要最小限度の実力組織を保持する」と変えることだけで、自衛隊をコントロールできるのか。「自衛」の範囲が無制限に広がることがないのか。「実力組織」は「戦力」なのか、「戦力」でないのか。

 しっかりと議論を深めなくてはなりません。

(篠山市 国会報告会)




(摂丹地区郵便局長会通常総会) 


(美和地区復旧記念式典)


(自民党出石支部定期大会・谷後援会総会・国政報告会)


(嶋﨑宏之氏議長就任を祝う会)


(自民党但東支部定期総会・国政報告会)

谷こういちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み