25日(金)の午前中は、会館で仕事を終えたあと、飛行機で選挙区へ。

 午後、丹波市森林組合総代会へ。

 挨拶で、当面、
  ①予算の確保
  ②森林環境税(仮称)の実現
  ③CLT、木質バイオなど木材利用の促進
などに、全力を挙げて頑張り抜く決意を述べる。

 26日(土)はよく動きました。この日の移動距離約550km。

 午前中は新温泉町消防団浜坂支団消防大会、養父市森林組合総代会、昼は、小西県会議員自民党県議団政調会長就任祝賀会。

 午後は豊岡みどり会バレエ教室発表会、夕方からは、阿古谷ふれあい夏まつり(猪名川町)、鴨庄ふるさと夏祭り(丹波市市島町)、「おばちゃんの店」(丹波市市島町)での懇親会、そして宿泊の三田市内のホテルへ。

 バレエ教室の研究生発表会は、皆さん見事な演技。会場入口はお祝いの花などに埋め尽くされ、華やか。

 「おばちゃんの店」では丹波豪雨3周年で来られていた新潟県旧山古志村のグループと遭遇。長島忠美議員の逝去を皆さん悲しんでおられました。

 27日(日)の午前中、少林寺拳法兵庫川辺ブロック大会開会式に。

 終了後、但馬へ。

 途中、今日の講師の中谷元衆院議員と合流し、県森林動物研究センター(丹波市青垣町)を視察。この日はセンターの一般公開日。旧知の横山研究員が中谷議員に的確にプレゼンテーション。

 14時から豊岡市のブルーリッジホテルで私の政経セミナー。

 今年は会場が変わりましたが、会場一杯600人の方に集まっていただきました。有難いことです。

 主催者挨拶で、私は
  ◦感謝と御礼
  ◦“長島ショック”
  ◦我が国の7つの危機
  ◦当面の私の国政課題
  ◦但馬の重点課題
  ◦解散時期と選挙区の変更
  ◦中谷元講師の紹介
など

 中谷元講師は「日本の安全保障」というタイトルで講演。防衛、安全保障の第一人者だけに、判りやすく、また、説得力があり、皆さんも満足されていました。
但馬セミナー3


但馬セミナー


但馬セミナー2