21日(金)も猛暑。

 朝8時半から兵庫県の来年度予算要望説明会。井戸知事の説明は、熱心ですが長い。なかなか是正はできません。

 9時半から14時まで断続的に、但馬自治会の各省庁要望に随行。

 国土交通省道路局長、水産庁長官、文化庁長官、文部科学省高等教育局長、そして財務省の公共事業担当主計局次長と主計官。

 北海道・東北町村議会議長会からの要望をお聞きした後、額賀本部長と打合せ。

 22日(土)朝、飛行機で地元へ。

 午後、丹波市での国道175号線整備促進協議会。粘り強く、ともに運動を続けようと訴える。

 16時から出石町(豊岡市)で「おかえり!久保修「芸術賞」授賞を祝う会」に。

 久保修さんは山口県生まれで、現代美術の最前線で活躍する切り絵画家。40年前から但馬の出石、そして但馬にしばしば訪れ、多くの美しい作品を残しています。“出石”は第二の故郷と本人は言われています。

 日本の四季折々を描いた作品は海外でも高く評価され、このたびフィラデルフィア日米協会より最高芸術賞を授与されました。

 久保さんの“光”と“影”を表現した素晴しい作品を慕う地元主体の手作りの祝う会です。東京、大阪などからも友人、知人、支援者も来られていました。100人近い方が集まっていました。

 久保さん自身、「私は金持ち、物持ちではないが、多くの人に助けられた人持ちだ」と話されていました。多くの人達に支えられている久保修さんの人柄にも乾杯!!

 夕方から自民党温泉支部と特別党員との意見交換。

 23日(日)も暑い日。

 午前中は篠山市で兵庫土建篠山支部の総会。続いて、「多紀まつり」(篠山市)に顔を出す。昼は朝来市で農業関係者と意見交換。

 午後、小西県議らと篠山市の市名変更について意見交換。

 夕方、伊丹市で「大串まさき政策フォーラム」に。菅官房長官も講師として来られる。

 夜、東京へ。

(国道175号線整備促進協議会)
国道175号線整備促進協議会

(兵庫土建篠山支部総会)
兵庫土建篠山支部総会

(多紀まつり 篠山市)
多紀まつり

多紀まつり

多紀まつり

(小西県議と意見交換)
小西県議と意見交換

(大串まさき政策フォーラム)
大串まさき政策フォーラム