14日(火)は9時半から総務委員会。

 各政党へ十分根回しした効果もあり、過疎法の一部改正案が委員長提案で可決。全会一致でした。まずは順調。

 午後本会議。日・米物品役務相互提供協定等の質疑。稲田防衛大臣への質問も多く出る。

 今日は厚生労働省より受動喫煙防止法案の進捗状況、水産庁よりズワイガニの価格動向、またジビエ議連、再生可能エネルギー普及拡大議連などもありました。

 夕方から、30人近くの志帥会の中堅・若手議員などで丹波篠山のボタン鍋を食べながらの懇談。盛り上がりました。

 国会は大阪の国有地売却問題、稲田防衛大臣の答弁問題などで紛糾気味。福島特措法の一部改正案の本会議質疑が予定されているだけに、今後の委員会審議を取り仕切る与党筆頭理事の私は気懸り。

 16日(木)午後、森友学園の籠池(かごいけ)理事長が「安倍総理から寄付をいただいた」との報道。また「PKO日報が隠蔽」されていたとの報道も。国会運営は更に混迷を深める。

 そうした中、16日(木)午後の本会議で過疎法の一部改正案が全会一致で可決し、そのあとの総務委員会ではNHK予算の審議が始まりました。

 17日(金)午後、選挙区へ