19日()夜、大阪空港ホテル泊。

 

 20日()朝、7時過ぎの飛行機で伊丹から山形へ。党の地方創生実行統合本部の現地視察。東京からは河村建夫本部長と進藤金日子(かねひこ)参院議員。大阪からは福井照事務総長と私(私は事務局長)

 

 視察地は山形県の西川町(吉川地区、志津地区)、鶴岡市(朝日地域、市役所)など。

 

 西川町は人口約6,000人、面積約400km²、人口も毎年減少しており、高齢者比率はなんと40%。豪雨地帯でもあり、厳しい中で「啓翁桜(けいおうざくら)の生産」に取り組んでいるグループ、また、登山客やスキーの基地として人気の月山(がっさん)志津温泉の若者グループなどと意見交換。志津温泉の積雪は4m超。「私は例えば「日本一の積雪地!」「日本で唯一夏スキーを楽しめるスキー場!」「日本一の山菜料理!」のように突出していることをPRすべきではないか」との考え方を述べる。

 

 午後、雪降る中を鶴岡市朝日地域(旧朝日村)へ。朝日地域(旧朝日村)は人口約4,000人、面積約600km²、ここ5年の減少率は10%を超えています。市役所の朝日庁舎(旧朝日村役場)で地元の方々と意見交換。自治会、福祉、農業、若者などと。産地直売施設なども視察。

 

 夕方、榎本鶴岡市長と市役所で意見交換。東北随一の広さの市域は約1,300km²、人口13万人、1市5町村が合併して12年の鶴岡市。近年、バイオテクノロジーを活かした産業育成に力を入れています。

 

 市役所のあと、短時間でしたが「藤沢周平記念館」へ。私のたっての希望。私の好きな時代小説家です。今年は没後20年。

 

 東京への帰りが大変でした。庄内空港から羽田空港という予定でしたが、出発は30分遅れ、羽田空港は強風のためか、東京近辺で旋回のうえ、結局、羽田から600km離れた関西国際空港へ。朝、関西を出発して夜、Uターン。

 

 関空で3時間余り待って、午後11時頃やっと関空を出発。12時頃羽田着。

 

 今日は伊丹空港から山形空港、庄内空港から首都圏回りで関空へ。関空から羽田と、約2,000km飛行機で移動。

 

 減多にない経験。二度としたくない経験。

 

山形県西村山郡西川町吉川地区

 

 

 

山形県鶴岡市行沢(なめさわ)集落