年の暮れとなりました。皆様に今年もまた大変お世話になりました。

 

 この一年もいろんなことがありました。消費税増税は再び延期され、東京一極集中は更に進み、経済もいま一つでしたが、堅実な政権運営の安倍政権は高い支持率を維持しています。

 

 衝撃的な出来事もありました。私には天皇陛下が生前退位(譲位)の意向を表明されたこと、また、米国ではトランプ新大統領が確定し、TPPからの離脱を明言されたことが大きな衝撃でした。

 

 新たな米の外交政策、韓国の政治の混乱、北朝鮮の挑発、中国の強引な言動、ヨーロッパでの極右勢力の台頭などを考えると、来年の世界情勢も波乱含みです。時に激震が走ることになるかも知れません。

 

 22日()の午前中に文化庁、資源エネルギー庁、国土交通省のレクチャーなど東京での年内最後の仕事を終えて、選挙区に。

 

 鳥取空港から宣伝カーで選挙区入り。22日()から25日()までは宣伝カーに乗って但馬での活動が主。25日()は門間県会議員と同乗し豊岡市内を回る。

 

 26日()と27日()は神戸、大阪。

 

 26日()は兵庫県議会・3市(神戸・西宮・芦屋)連絡会に出席し、任期ズレ解消法案について意見交換。そのあと神戸の各種県域団体を挨拶回り。

 

 27日()の午前中は国土交通省近畿整備局に国道9号線笠波峠(香美町)のトンネル化要望。昼には自民党兵庫県連の執行部会議(党員獲得などの議題)

 

 28日()と29日()は三田、猪名川、篠山、丹波で宣伝カーに乗って街宣活動予定。

 

 28日()の夜は三田市と猪名川町、29日()の夜は朝来市で消防団の年末警戒に同行予定。

 

 今回が今年最後のブログになるでしょう。

 

 来年は酉(とり)年。皆様、良いお年でありますようお祈り申し上げます。