土、日は地元。

 21日(土)は丹波市自治会長会、故吉岡修一氏の葬儀、夕方から公明党の集会(朝来市)、そして自民党和田山支部総会。

 吉岡さんの葬儀は地元(香美町香住区)の長福寺で多くの方が集まり営まれました。長く地元の漁協組合長を務められただけでなく、全国底曵網漁協連合会会長などもされ、また、EEZ(排他的経済水域)を巡る韓国との協議の民間日本側代表でもありました。

 強い信念、果敢な行動力を併せ持たれた突出したリーダーでした。私もいろいろとお世話になりました。心より御冥福をお祈りします。

 22日(日)も快晴。朝、麒麟獅子(きりんじし)マラソン大会(新温泉町)のあと豊岡に。

 昼間は県会議員補欠選挙候補者選定の各種の会合。気迫を込めた話し合いが持たれ、最終的に門間雄司豊岡市会議員を自民党推せん候補とすることに全員で決定。選挙は参院選の前に行われます。

 夕方から自民党出石支部の合同役員会。