19日(金)は党の地方創生実行本部の仕事で、鳩山本部長などと徳島出張。

 徳島県神山町で飯泉知事から消費者庁の徳島移転要望をお聞きし、徳島市内、神山町内を視察。徳島県は高速ブロードバンド網の整備は全国屈指で、徳島から車で1時間の山中にある神山町も光ファイバー網が整備されています。

 神山町はこの半世紀、人口は20、000人から6、000人に激減しましたが、ここ数年は社会増減は横ばい。ITベンチャー企業のサテライトオフィスも10社進出し、移住促進に大変力を入れています。

 地元の方々のまちづくりの熱意と工夫と人としての魅力に感動しました。

 夜は私の地元の丹波市の造園緑化組合の総会に。

 20日(土)、21日(日)は後援会の新春報告会。今週は山東(朝来市)、養父(養父市)、そして村岡(香美町)。

 地元中の地元の村岡は、今年もまた会場一杯の方、有り難いことです。「日本遺産フォーラルムin丹波篠山」を篠山で開催。今年「日本遺産」に指定された全国18の地域で「日本遺産連盟」の結成式も行われました。地元の河合雅雄先生(京大名誉教授)も顔を出されていました。

 パンフレットに河合先生は次のように記されていました。

 「ストーリー(物語)を文化遺産とする制度は、おそらく世界で初めての試みだと思います」「我が国は古来から物語の豊かな国です。(中略)此度制定された日本遺産18は、日本茶、巡礼文化、隠れ里などを主人公とした実に多彩で魅力的な物語の数々に感嘆させられます」「この連盟が相互に緊密に連携して将来のビジョンを描き、日本全土が壮麗な物語の森で被われる原動力となることが期待されます。そして、オリンピックで訪れる大勢の外国の人々が、我が国の伝統的文化を「物語」として楽しむ斬新な文化観光の地平を拓くことになるでしょう」

 素晴しい文章です。創造豊かな着眼です。驚嘆すべき発想力と視点です。さすが河合雅雄先生です。

 21日(日)の夜、東京に。