週刊誌による甘利大臣問題が永田町を揺るがしています。

 21日(木)、22日(金)と連続して本会議。22日(金)の政府四演説(総理による施政方針演説、担当大臣による外交、財政、経済演説。甘利大臣は経済演説)の実施で揉め、1時間遅れて開会。安倍総理の演説のキーワードは「挑戦」。安倍総理の演説も野党に対し挑戦的でした。

 両日は党本部での部会、会館での省庁レクチャーの他、地方創生関係では船田元議員との意見交換(消費者庁の徳島移転問題)、復興関係では根本、小泉両議員と農業復興の打合せ、福島県浪江町議会との意見交換など。

 22日(金)の午前中、故澤昭裕氏の弔問に。元経済省課長で、我が国のエネルギー政策の論客でした。私の政経セミナーの講師もしていただきました。膵臓がんとのこと。58歳の若さでした。謹んで御冥福をお祈り申し上げます。

 数日前、髙山文彦「ふたり―皇后美智子と石牟礼道子―」(講談社)を読了。感動しました。改めて美智子妃殿下の人としての素晴しさ、人としての奥床しさ、そして同時代に生きていることの幸せを思いました。