16日(土)朝5時起床。6時40分羽田発の飛行機で鳥取へ。

 宣伝カーで美方郡を回る。10時半より温泉支部の「谷公一・上田良介後援会合同新年交歓会」。今年も二百数十名の方々に集まっていただく。参議院全国比例候補者足立としゆきさんも参加していただく。各テーブルを足立さん、上田県会副議長と一緒に回り、支援を呼びかける。

 17日(日)は「1・17の日」。今年で21年を迎えます。

 朝8時前の列車で三田へ。三田から渡辺秘書の車で神戸へ。

 12時前からの「ひょうご安全の日 1・17のつどい」に今年も出席。

 今年からでしょうか。「遺族の言葉」に代えて「子ども達からのメッセージ」。献唱歌「しあわせ運べるように」はいつもながら目頭が熱くなります。

 今日の「朝日新聞グローブ(GLOBE)」(月2回、新聞に折り込まれているタブロイド型の読み物)は「被災地と復興庁の5年間」特集。私のインタビュー記事も載っていました。

 久元喜造神戸市長より「GLOBEの記事読みました。ご苦労がよく伝わってきました」と朝、メールをいただく。細やかな気遣いに感謝!感謝!。

 グローブの記事にもあった一橋大学の斎藤誠教授の「震災復興の政治経済学」は刺激的な本でした。復興予算が過大だという主張には賛同しませんが実証的な問題提起には考えさせられます。