29日(火)、30日(水)は東京。

 両日は主に地元などからの要望に対しての各省庁の取組みを重点的にヒアリング。

 厚生労働省医政局から自治体病院関係案件について、環境省から福島の原子力関係法案について、観光庁より来年度の観光施策について、また、農林水産省経営局より共済事業案件など。

 この間、三田学園中学の修学旅行対応、ひょうご政治大学院中央研修会(党本部)での挨拶、高市総務大臣への申入れ(郵便局関係)、JICA市ヶ谷ビルでの帰国JICAボランティアとの懇談会、そして国会終了に伴う志帥会の納会など。

 JICAのボランティアの集いは約80名出席。多くは若い方ですが、一部に私と同世代のシニアボランティアもいました。男女比ではやや女性が多い。慣れない土地での2年間、中近東・アフリカ・東南アジアそして中南米での活躍に頭が下がります。このような取組みが日本という国のイメージを向上させ、信頼度を高めていただいていると思います。

 1日(木)は15時過ぎまで東京の予定。

 いよいよ10月です。7日(水)に内閣改造、党役員人事とのこと。政府での仕事もあと数日となりました。

 午前中は福島関連で資源エネルギー庁に、地方創生関係で内閣府にヒアリング予定。

 また、昨日の高市総務大臣に続き、谷垣幹事長にも郵便局関係の申入れも予定。

 午後には歌手の中西圭三さんらと宇宙航空研究機構(JAXA)を訪問予定。中西さんは豊岡のコウノトリをイメージして作った歌があり、JAXAの無人宇宙輸送機「HTV」の愛称が「こうのとり」という縁で伺うものです。中西さんからの希望で、私も随行することにしました。

 夕方の飛行機で選挙区に帰る予定です。

三田学園中学校国会見学
三田学園中学校国会見学

高市総務大臣申し入れ

JICAボランティアとの懇親会
JICAボランティア感謝状授与式及び懇談会