18日(金)の衆院本会議は16時半から始まりました。安倍内閣不信任決議案の討論、採決です。
 
 趣旨説明は民主党の枝野幸男議員。2時間近くも演説されてたでしょうか。

 政府の憲法解釈を「無知」と嘲(あざ)け笑い、上から目線で内閣を攻撃する、いつものやり方です。こうした方が内閣官房長官をされていた時期の日本の不幸を改めて思い起こさせます。
 
 安全保障法案は可決しましたが、国の安全を具体的にどう守り、安全を高めていくかが、我々政府与党に問われていると思います。

 19日(土)の早朝、飛行機で選挙区へ。今日から5日間、シルバーウィークです。

 19日(土)、20日(日)は香住ガニまつり(香美町)などのイベント、挨拶回り、弔問、叙勲祝賀会(澤医師、三田市)そして長楽寺の但馬大仏開眼21周年法会など。

 紅ズワイガニは9月1日から解禁され(翌年5月末日まで)、専ら香住港で水揚げされることから、地元では「香住ガニ」の愛称でPRに努めています。

 ブドウ農家、新たな事業展開に取り組もうとしている水産加工販売業、コンクリート製造業、但馬牛の繁殖肥育農家、廃校を利用した交流施設に取り組んでいる青年などに立ち寄り、話を聞く。彼らには連休の休みはありません。