10日(火)は文部科学、農林水産、環境省などからのヒアリングの他、午前中に在京ウルグアイ大使館への御礼、昼に衆院の震災復興特別委員会、午後に官邸で復興推進会議など。

 夕方からの復興推進会議で、安倍総理より復興集中期間終了後の支援のあり方について、検討を進めるようにとの指示。

 正式に検討の指示が出されました。これからの数ヶ月が正念場です。

 11日(水)と12日(木)は岩手県出張。

 11日(水)朝、新幹線で盛岡へ。14時半からの宮古市東日本大震災四周年追悼式に出席。

 追悼式には東京会場ではなく、私はここ3年、必ず現地での追悼式に出席するよう心掛けています。政府主催の追悼式はできうれば被災地でやるべしというのが私の考えです。

 式の終了後、復興事業の現場を2~3箇所視察。夕方から宮古市へ支援に入っている民間企業の方々との意見交換。

 宿泊は浄土ケ浜パークホテル。

 12日(木)は宮古市から釜石市へ。ラグビーのワールドカップ会場の予定地、復興住宅建設現場の視察、そして住田町役場へ。

 多田住田町長の案内で新しい役場庁舎などを見させていただく。木をふんだんに取り入れ開放感のある素晴らしい木造庁舎です。

 今回の視察にはこの春から兵庫県庁に就職が決まっているインターン学生の木村さんも同行。被災地の現状を見てもらいました。

 夕方から東京で「ワインの会」。私が主催している復興庁関係者の懇親会です。今回で5回目、参加者は約30名です。