20日(金)の記念貨幣打初め式の模様がTVニュースで流れたようです。週末に何人もの方から「谷さん記念に貨幣をもらったの?」と尋ねられました。残念ながら何ももらわず、造幣局のパンフレットがおミヤゲでした。さすが造幣局はしっかりしています。

 21日(土)、22日(日)とも選挙区と神戸市を行ったり来たり。

 21日(土)朝8時からの全国小学生雪合戦大会開会式に(香美町小代区)。気温はマイナス3度。次に南下して神戸のANAクラウンプラザホテルへ。家畜商の田中潤平氏の黄綬褒章受章祝賀会です。

 田中さんは一代で繁殖肥育―貫経営を成功させ、肉屋、焼肉レストランにも進出し、世話好きで地域の多くの役を引き受けられ、息子さん二人も立派に後継者として頑張っておられます。小さな体ですが、ものすごくエネルギッシュな方です。本当におめでとうございます。

 祝賀会を途中で退席させていただき、北上し、朝来市少年少女オーケストラのコンサートに少し顔を出し、豊岡市内のホテルでの但馬地区郵便局長会へ。

 先週の摂丹郵便局長会では局長さんたちのバンドがありましたが、但馬地区の余興は局長夫人のコーラスでした。上手でした。

 22日(日)の午前中は自民党大屋支部大会、升田勝義氏の豊岡市議会議長就任祝賀会(升田さんは自民党出石支部長でもあります)。途中で退席させていただき神戸へ。

 14時から自民党県連の大会。国会議員を代表して挨拶。総選挙の御礼のあと、先の国会での谷垣幹事長の代表質問を引用して、「大切なことは、数に驕ることなく、多様な意見を吸収し健全な民主主義を育てていくことです。議論をおろそかにせず、物事を丁寧に進めていかなければなりません。」と話し、県会での政務調査費問題もあり厳しさが予想される統一選へのなお一層の協力をお願いしました。

 夕方から猪名川町自民党支部主催の「新春交流会」へ。この日は三田泊。


「自民党大屋支部大会」


「升田勝義氏の豊岡市議会議長就任祝賀会」


「自民党県連の大会」


「猪名川町自民党支部主催の「新春交流会」」