23日(金)の昼、衆議院会館で「山陰近畿自動車道決起大会」。兵庫、鳥取、京都の三府県知事、関係する市町村長、府県議会議員、地方関係者、そして三県の与党国会議員が集結しました。
 
 初めての大規模な集会で、整備を加速するための決意表明が次々となされ、盛り上がりました。もちろん私も声を張らして決意を述べました。

 午後の飛行機で選挙区へ。夕方から自動車整備振興会の但馬支部の新年例会へ。

 24日(土)、25日(日)は地元。

 親戚、後援会関係者への弔問、事務所で道路整備の要望、地方創生の提案ヒアリング、支援者(企業)への挨拶回り、叙勲祝賀会など。

 元篠山市議会議員、元篠山町議会議長の畑俊三氏の叙勲祝賀会は「篠山色」一色でした。

 乾杯の前に、篠山鳳鳴高校デカンショバンドの演奏で、皆で、声高らかにデカンショを唄い、踊りの上手な方はデカンショ踊りで会場を回り、乾杯は丹波焼の器で、篠山鳳鳴酒造の酒といった具合でした。

 地元篠山を愛する熱い想いで一杯の楽しい宴でした。感動しました。

 26日(月)から通常国会開会のため、25日(日)夜、東京へ。