13日(木)の午前中は、党本部での会合、復興庁でのレク、参院財政金融委員会での答弁。

 昼は農林水産省の食堂で。今週は各省庁の食堂で復興支援のために被災地の農水産物を使ったメニューを提供しています。柄澤漁政部長などと食事。復興庁は民間ビル借上げのため、残念ながら食堂はありません。

 午後も復興庁のレクの他、全国そば優良生産表彰式へ。地元新温泉町の春来そば生産組合が受賞。田中組合長などに挨拶。

 宮城県の鈴木利府町長、村井知事なども復興庁へ。村井知事は医学部新設の話。

 夕方から、日本看護協会関係の集い、木質バイオマス活用議連メンバーとの懇親。

 14日(金)朝、村井知事に昨日の件で電話。午前中の主な仕事は「結(ゆい)の場支援企業による報告会」。

 被災企業を支援するために、東京を中心とする大手・中堅企業がそのノウハウを活用して支援活動を行っているのが「結の場」です。宮城復興局に出向している民間企業出身者が考案した事業です。既に被災地の水産加工物を食材とした食堂メニューなどは、虎ノ門ツインビルなどで始まりました。

 挨拶で引き続きの支援を東京の企業関係者にお願いする。

 昼に衆院本会議。可決法案の中に過疎法の一部改正もあります。今までどおり全会一致。汗をかいた関係の皆さんに感謝、感謝。

 15時からカナダ大使館へ。クラグストン大使との面会のあと、会議場で、カナダと日本との政策対話集会の一つとして震災復興について話す。もちろん日本語で、同時通訳付きで。優秀な職員が資料を英訳して準備。

 東日本大震災がもたらしたもの、国の取組み、今後の課題などを20分余りお話ししました。

 16時半の新幹線で仙台へ。石巻市で19時半より亀山市長らと食事をしながら意見交換。


260313蕎麦表彰

全国そば優良生産表彰式

カナダ\260314日加政策対話

日本・カナダ民主主義、多様性、災害に関する政策対話