7日(土)朝5時起床。羽田から鳥取空港へ。8日(日)まで選挙区。

 この週末は冬山開き(ハチ高原、ミカタスノーパーク)、事務所で年金者連盟などの要望。東京と地元スタッフが集まっての来年の年間スケジュール打合せ・忘年会、三田市後援会の忘年会など。

 ミカタスノーパークでの安全祈願祭のあとの会食料理には感動しました。地元産の野菜、鹿肉、牛肉などを使った「鹿のカレースープ」「豚と野菜のいためもの」「鹿饅(豚まんではないですよ)」などなど。仏料理のジビエ料理よりもおいしいのではと感じました(そうは言っても私は本物のジビエ料理は食べたことがありません)。

 9日(月)朝、三田を7時前に出発。

 自民党の神道(しんとう)政治連盟国会議員懇談会有志メンバーによる伊勢神宮参拝に参加。20数名の国会議員が参加。団長は中曽根弘文議員。もちろん20年に1度の式年遷宮を記念しての参拝です。

 外宮(げくう)参拝、古殿(今年まで20年間使われていた社殿)拝観、内宮(ないくう)参拝のあと。神宮会館で昼食。

 参拝者の多さにビックリしました。人、人、人。オーバーではありません。月曜日なのに驚くような人の数です。今年の参拝者は去年の倍の1,300万人が見込まれるとのこと!!


 20年ごとに社殿を造り替える意味あいは「神のよみがえり」ということも教えていただきました。1200年以上も続いている遷宮に伝統の重さ、大切さ、そして誇りを感じさせられた伊勢参りでした。

ハチ高原冬山開き

谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-ハチ高原冬山開き

ミカタスノーパーク冬山開き

$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-ミカタスノーパーク