今日の夕方は私の「励ます会」。政治資金パーティーです。

 初当選の翌年から開いているもので、今年で10回目。しかし、参議院の復興委員会の終了時間は6時半の予定であり、自分のパーティーには間に合いそうもありません。

 朝から議員連盟関係の会合(農村基盤整備議連、児童の養護と未来を考える議連、木材利用推進議連など)、神戸市の予算要望会、党本部での政調全体会議、過労死防止WT、漁業者代表者緊急集会、更に、復興庁では、岩手商工会議所からの要望受理、加えて郵便局の新たな利活用を推進する議連のメンバーとして新藤総務大臣への申入れ。

 今日は今年95歳になられた中曽根康弘大勲位の御祝いとご自身が会長をされている「世界平和研究所」の創立35周年を祝う会もありました。

 国会議員の現・元職の中で、錚錚たるメンバーが集まられていました。山崎拓、亀井静香、二階俊博、伊吹文明、山口敏夫の各氏が挨拶。私は大勲位とツーショットの写真を撮らせていただいて途中退席。

 中曽根先生の話の中で、「これからも人との縁を結び(結縁)、縁を尊び(尊縁)、縁に従いたい(随縁)」と言われたことが印象深く残りました。

 我が身のパーティーには40分遅れで出席。

 年に一回大先輩の方々からお誉めいただく日なのに、残念です。これほど誉められる日は、この日しかありませんが、委員会が開かれていては止むを得ません。

 河村建夫選対委員長の乾杯までの40分間(ちょうどその時に私は入場)、多くの方々に挨拶いただいたとのこと。

 党からは石破幹事長、高市政調会長、竹下組織運動本部長、西川志帥会事務総長、大島復興加速化本部長、内閣からは林農林水産相、小野寺防衛相、古屋大臣、そして伊吹衆院議長。本人不在の40分間のパーティーはもちろん初めてです。

 乾杯後、二階志帥会会長、根本復興相、額賀先生などにも来ていただく。400人も集まっていただいて感謝!感謝!感謝!

131204中曽根先生

大勲位とのツーショット

251204励ます会

励ます会