26日(火)の国会は荒れました。特定秘密保護法案の本会議採決は夕方にずれ込みました。我が党の村上誠一郎議員は棄権とのこと。政治家としての信念での行動だったと思います。私は棄権せず。

 26日(火)、27日(水)は予算、税制改革関係の要望、会議が続きました。

 水道事業、生命保険協会、損害保険協会、専修学校連合会、年金者連盟、水産関係団体、合併市町村の充実強化を目指す自治体、過労死防止法制定を目指す団体などなど。

 党本部での税制調査会は、政府側の議員(副大臣、政務官)は発言できず、させてもらえず。意見表明もできないのが副大臣になって残念なことの一つ。個別に働きかけるのみ。

 70名の三田市遺族会の方々との靖国神社参拝、神戸市の中村副市長の退任挨拶、フィンランドから来られたサンタプロジェクトの結団式、また、党本部での復興加速化本部の会合もありました。

 中村副市長の退任はとても寂しい気持ちです。長い間御苦労さまでした。

 夜は、県選出国会議員、志帥会中堅・若手議員との懇談。月曜日から3日連続でボタン鍋(猪鍋)です。皆さん御満悦の体。

251127自民・復興加速化本部

自民党 復興加速化本部

131127サンタ

サンタプロジェクト結団式