25日(水)は復興庁からの説明、ヒアリングの他、経済産業省より津波立地補助金の件を、会計検査院より災害公営住宅の検査の件を、NTTグループより震災以降の対策などをヒアリング。

 昼は私が定期的に行っている「日本再生セミナー」。第11回目で今回の講師は元NHKアナウンサーの葛西聖司氏。演題は「伝達力-日本人のコミュニケーション」。

 葛西氏は以前選挙区で開かれた「子ども歌舞伎サミット」以来のお付き合いで、講演の内容も相手の立場、相手の思いを十分知り、また話もよく聞く大切さを話されました。
 
 判りやすく、滑舌が良く、間の取り方もさすがで、説得力あるお話でした。NHKの「ラジオ深夜便」を担当していた時、大震災から4日目に初めて音楽を流す際(それまでは歌舞音曲は流さなかった)、どういう言葉で視聴者に語りかければよいのか、悩み、苦しんだ話などはジーンときました。

 午後来られたお客さんは、在日アメリカ商工会議所会頭、ニュージーランド地震委員会委員長(元駐日大使)、帝国ホテル、選挙区の若手経営者など。

 先日、ニュージーランドの地震大臣が来られましたが、大臣より是非谷にも挨拶に行くようにとのことでサー・マーティン・ウィーヴァ―ズ委員長は来られたとのこと。さて、私はそんな立派な話を大臣としたのかな?

 夜は林農林水産大臣ら「水正会」のメンバーと。講師はジャーナリストの木村太郎(元NHKニュースキャスター)氏。久し振りに拝顔しました。

$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-250925葛西先生

「日本再生セミナー」 

$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba

「表見訪問 在日アメリカ商工会議所会頭」