9日(月)朝、但馬空港より伊丹経由で羽田へ。
 
 9日(月)と10日(火)は主に復興庁にて仕事。

 復興庁はもとより、内閣府、水産庁、農林水産省、総務省などより復興事業の諸課題のヒアリング、報告。

 10日(火)の夜はBSフジの「プライムニュース」に出演。テーマは「被災地における心のケア対策」。生放送なので事前に復興庁の担当者よりレクチャー。
 
 出演者は大野裕先生(精神神経科医、しばしば宮城県女川町へ支援)、佐久間啓先生(精神科医、福島県郡山市で開業)そして私。司会は反町理さんと島田彩夏さん。

 震災から2年半が経ちましたが、被災者の中には見通せない復興への道筋、十分なプライバシーの確保ができていない仮設住宅での暮らし、避難先での新たな人間関係づくりなどに心理的ストレスを感じている方が少なからずいます。
 
 18年前の阪神・淡路大震災でも大きな問題となった「心のケア対策」について、意見を交わしました。
 
 反町さんや島田さんの鋭い質問にもどうにか持ち堪えたかなという感じです。

 終了後、一緒に行ったスタッフと軽く食事。そしてスタジオに私の携帯を忘れていたことに気付く。またやっちゃった!


$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba

「BSフジ プライムニュース」