今日から9月。昨晩から強い雨。朝から兵庫県内は大雨注意報。今日はセミナー当日なので注意報から警報に変わりはしないかとやや不安。

 午前中、吉岡元豊岡市議宅へ弔問へ。吉岡さんには大変お世話になりました。私の選挙事務所の責任者のなども務めていただきました。生花の師匠でもあり、礼儀正しく、温厚な方でした。まだまだ若い71歳でした。御冥福を心よりお祈りいたします。

 13時よりHOTEL KOSHOで「谷公一政経セミナー」。講師は高市早苗自民党政調会長。

 お話しの中で自ら「放言女王」と皆さんを笑わせていましたが、国のかたち、今後の日本のあり方などを訴えられました。ただ私の印象では発言に非常に慎重になられている感じでした。

 それにしても、雨の中、また今日は「防災の日」で午前中各地域で防災訓練などがあったにもかかわらず、1万円の会費を払っていただき、今年も500人もの方が集まってくださいました。

 15時過ぎに豊岡を出発し、車で伊丹空港へ。久し振りに被災地に入ります。

 先日から政府は消費税の値上げについて多くの「有識者」の方からヒアリングを行っています。

 私はヒアリングはヒアリングとしていいにしても、消費税の問題は長く議論して、国会議員も己の政治生命を賭けて既に決着済みだと思います。昨年法案を成立させて以降、相当経済状況が悪化しているならともかく、基本的には法律の原則どおり改定しなくてはかえって政治の信頼を損うと考えています。


「谷公一政経セミナー」
$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-谷公一政経セミナー但馬

$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-谷公一政経セミナー但馬

$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-谷公一政経セミナー但馬

$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-谷公一政経セミナー但馬

$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-谷公一政経セミナー但馬