8日(木)からお盆前の12日(月)までの5日間は行事に出席する他は選挙区内の挨拶回り、初盆回りの予定。

 選挙区内を回っていると、「エー」と驚くようなことを知ったり、「ホントニ!」とビックリするような才のある人がいることが判ったりします。

 今日は仏像を巡る話を二つ。
 
 一つは「みかえり阿弥陀像」の話。

 仏像は正面を向いていることが当たり前だと思っていましたが、どっこい首を回している(振り返っている)ものもあるということを初めて知りました。三昧院(豊岡市日高町)を初盆に訪れた時、御本尊を見せていただき、「見返り阿弥陀」のことを教えていただきました。全国的にも10体もないとのことです。

 見返り阿弥陀の意味するところは

 自分より遅れる者たちを待つ姿勢
 自分自身の位置を返り見る姿勢
 愛や情けをかける姿勢

 とのことです。

 もう一つは「天才少年」の話。
 
 猪名川町で有名な十割そばの店「まんか」に初盆に訪れた時、亡くなられた岡本さんの孫の航(わたる)さんのことを知りました。

 店内には高校生の航さんの仏さんの彫刻作品と絵画作品が置いてあります。それだけではありません。何と数年前から岡本寺(こうほんじ)という寺(川西市)が少年の仏画カレンダーを作成しているとのこと。

 私も女将さんに今年のカレンダーをいただきました。

 何でも小学校3年生の秋に、奈良の東大寺大仏を見て、体が震えるほどの感動を覚えて以来、仏画を描き始めているとのこと。今までも数々の賞をいただいているとのことですが、更に仏画、仏像彫刻を学ぶため来春は芸術系大学に進学予定とのこと。頑張れ岡本少年!