21日(日)、参院選、知事選投票日。

 選挙期間中は兵庫県以外に岩手県(2回)と徳島県に選挙応援。移動距離は5,000km位か。

 午後、全但特急バスで八鹿から神戸へ。17時30分より兵庫県鍼灸(しんきゅう)師会の法人移行記念祝賀会。国会議員本人出席は私だけだったので、惠美(めぐみ)会長ら関係者の方々に厚く感謝される。

 夜、鴻池事務所、井戸事務所に当選祝いに。

 自民党は大勝しました。勝ち過ぎかも知れません。民主党への強い失望と第三極がまとまらなかったことも大きな要因だったのでしょう。

 『実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな』

 大勝に舞い上がり、浮かれ、独り善がりになると民主党の二の舞です。

 夜、福知山のホテル泊。

 22日(月)の午前中は桃島排水機場竣工式。円山川下流域にある城崎町が切望していた施設です。高い壁がありましたが椿野市会議員を始め地元の皆さんの執念でここまで辿り着きました。感慨無量です。

 22日(月)の午後と23日(火)は支援企業、団体回り。選挙の御礼と9月の「谷公一政経セミナー」への協力依頼。豊岡後援会の小林会長、岡幹事長と一緒に。

 昨年と比べ各企業経営者の顔は相対的に明るくなったように思います。ムードではなく実感できるような経済政策が求められています。

 夕方、赤花秘書運転の車で伊丹空港へ。空港近くのホテル泊。