15日(月)、海の日の祝日。  

 

 篠山で大前修一さんの叙勲祝賀会。消防での受章ですが、大前さんは自衛隊父兄会、食品衛生協会、自治会などの役もされていたので、制服の一等陸佐2人を含む多くの方がお祝いに集まって来られました。

 

 午前中、今朝の集中豪雨で養父などが道路の通行止めなどの被害。関係方面との連絡。

 

 14時半から三田事務所で兵庫土建の要望、大手メーカー幹部からの農業政策への提言などをお聞きする。  


 15時半過ぎに三田事務所を出るも、中国自動車道事故のため16時50分伊丹発の花巻便に間に合わず。急遽仙台便に変え、仙台空港からタクシーでJR仙台駅までタクシーで(7,000円余)、新幹線で新花巻へ。18時過ぎに岩手県花巻市に到着予定が、結局21時半頃に到着。何とも疲れる東北入りです。  


 花巻のホテルは快適でした。JR東日本グループの「フォルクローロいわて東和」で、料金も7,000円弱。ただ大浴場が間に合わなかった(22時まで)のが残念です。  


 16日(火)は7時半発。橋本英教(岩手3区)代議士事務所の車で沿岸部へ。今日も運転は奥村秘書。途中、今日から始まる住田町長選の多田町長の激励に。  


 9時過ぎから16時前まで、平山仁大船渡市議らの案内で漁業協同組合、建設、建築会社、電気設備工事会社、水産加工会社、食品会社、新聞社、子育てNPOなど約20団体を支援依頼。  


 漁協からは漁港の早期復旧、また多くの方から早期の住まい確保、更にはNPOからは子育て世代への支援などの強い要望を受けました。

 

 夕方から一関市及び平泉町で田中しんいち候補の個人演説会。3箇所。

 

 鈴木俊一県連会長、林芳正農林水産大臣、大島理森前自民党副総裁らと激励の言葉をそれぞれの会場で5~8分述べ、最後までの支持を訴える。

 

 田中しんいち候補は46歳。ラガーマンで腰も低く、さわやかな印象。前へ前への気迫が感じられ、話も説得力があります。是非とも勝たせたい候補です。  


 21時過ぎから大島先生を交えて一関市議、平泉町議らと選挙の分析、対応を話し合う。一関泊。