20日(月)の午前中は八鹿の事務所で仕事。事務所内の私の部屋は、要望書、出席した行事の配布物、行政、団体などからの資料、冊子、手紙、ハガキ、Fax 、名刺などが散乱。なかなか整理できる時間がとれません。


 午後、朝来市商工会の通常総会。経済の立て直し、地域の活性化に全力で取組むと挨拶。また、金融円滑化法の廃止に伴う対応、消費税の軽減税率にもしっかりと取組んでいく旨も。


 夕方、猪名川町へ。仁部町議会議員がご逝去され弔問へ。65歳の若さでした。大変お世話になった方で、残念です。


 伊丹空港へ向かう。空港ビルで夕食。今日もとんかつ屋の「かつくら」で。東京へ。


 21日(火)は党本部での会合(国土強靭化総合調査会、国土交通部会など)、修学旅行の対応(但東中学、関宮中学)、復興庁で総務省、復興庁からのヒアリング、報告、宮城県気仙沼市長、地元の丹波市議会議長の面談など。


 神戸に行っているカミさんから、長男の子供が無事に生まれたとのメール。女の子で、元気に生まれたとのこと。ホッとする。私にとって2人目の孫です。


 今日はまた銀座で開かれていた「“道の駅”活性化シンポジウム」((社)民間活力開発機構主催)にも顔を出しました。二階先生に続いてお祝いの挨拶をさせていただきました。今や「道の駅」は全国で1,000箇所となりましたが、私の選挙区だけで14となりました。


 夕方から大学時代の友達と一杯。そのあと中谷元先生、佐藤全国森林組合連合会会長などと食事。



[気仙沼市長との意見交換]



[「“道の駅”活性化シンポジウム」]