年度末の31日(日)です。体調は戻りました。今日は京都行。高校の先輩でもある中尾京大医学部教授の退任記念祝賀会へ。朝9時前の列車で。


 12時から「ホテルグランヴィア京都で始まった祝賀会は600人近くも集り、しかもテーブル席。華やかで、盛況でした。


 教え子の他、大学教授や薬品業界の社長クラスも一杯。伊吹衆議院議長、川端元文科大臣らも出席。


 私は教授の中で、中尾先生の業績を評価する能力はないが、あの識見があり、博識の伊吹議長の主治医と聞いて中尾先生は間違いなく一流だと思った、但馬人の枠を飛び越えたアグレッシブな中尾先生だが、そうした中尾先生を生み出したのも但馬の幅広さ、今後ともの御活躍をなどと話しました。


 せっかくの機会なので、隣におられた湊京大医学部長に東北地方の大学新設の考えを伺い、国文学者の中西進氏(中尾教授の患者と言っておられました)に震災遺構の保存についての考えをお尋ねしたりしました。


 14時25分の列車を一時間遅らせて15時25分の列車で但馬へ。