9日(土)、体調は戻りました。


 新幹線で東京から神戸へ。


 14時から兵庫県私学会館で、自民党兵庫県連の「県連大会に代わる総務会」。


 県連のルールは、大臣、副大臣などになった場合、県連会長は辞職することになっています。県連会長として最後の挨拶。後任は末松信介参議院議員にお願いすることとしました。復興副大臣の仕事と県連会長との両立は、来たるべき参院選、知事選などを考えると、現実的に無理です。


 終了後、渡辺秘書運転の車で三田市後援会の元志手原地区支部長坂林さん宅へ弔問。まだ70代半ばでした。


 10日(日)、朝8時前八鹿発。


 10時より、来月の伊丹市長選の応援へ。自民党は藤原保幸現市長を推薦しています。今日は、事務所開きで、激励の挨拶をしました。対立候補は2~3人で、維新の会の公認候補もいます。伊丹空港廃港を主張する橋下大阪市長に負けるわけにはいきません。


 12時より石井みどり参議院議員を励ます会。この夏の参院選に2回目の立候補予定です。会場は県歯科医師会館。


 16時10分の飛行機で伊丹から仙台へ。


 北海道、東北地方は雪と強風で交通は乱れていました。幸い揺れながらも飛行機は無事着陸。宿泊はいつもの「ホテルモントレー仙台」。ゆっくりホテル内の大浴場にも入る。