15日(金)の8時、党本部で山陰漁業対策議員連盟。私は代表世話人の一人に選ばれました。


 9時の飛行機で羽田から伊丹へ。塔下元三田市長の葬儀へ。


 塔下氏は昭和54年から5期20年間三田市長を勤められました。就任当時人口3万5千人の三田市は、退任時人口11万を超える都市となりました。


 急激な人口増加に対応するため、交通アクセス、水、社会資本整備、企業・大学誘致などに力を発揮し、塔下さんだからこそ市政の舵取りができたかと思います。歴史に残る名市長で、北摂地方の巨星でした。私の政治活動をもいつも温かく支えていただいていました。本当にお世話になりました。御冥福を心よりお祈りします。


 14時20分の伊丹発の飛行機で仙台へ。


 16時15分より宮城県庁で自民党宮城県議との意見交換会。各議員さんの想いを聞かせていただきました。仙台泊。


 16日(土)朝仙台より伊丹へ。8時半出発の予定が雪のため2時間遅れ。


 昼過ぎ、養父市で八鹿高校OB関係者の集いに。


 午後、事務所で経済団体、商工業者などからの要望、夕方より建設業協会南但支部の会合に。


 17日(日)午前中、香美町の「美方高原雪まつり」、豊岡建設業協会総会など。


 午後、但馬免許センターへ。私の誕生日は1月28日ですが、何やかやとバタバタしていて、やっとできました。


 出石後援会の坂本会長などが元気な顔を見たいと事務所に来られる。心配りをありがたく感じます。


 18時半頃、山陰線最終の特急で東京へ。東京23時半着。