29日(火)午前中、官邸で「復興推進会議」。全閣僚と関係副大臣などが出席。復興予算フレームの見直し(19兆円→25兆円)、福島での体制強化、復興加速への当面の取組みなどを正式決定。政権交代後、復興加速への一つひとつの課題を解決し、前進させていってます。


 昼過ぎ、仙台へ。宮城復興局、宮城県庁と懸案事項を協議。局の職員より誕生日プレゼントをいただく。嬉しいやら、恥ずかしいやら。


 夕食は徳山東北地方整備局長らと。


 今日のホテルは「モントレー仙台」。落ち着いた雰囲気で、大浴場もあり、いいホテルです。だだ、料金がやや高い。


 30日(水)朝、宮城復興局でヒアリングのあと、東京へ。


 午後本会議の各党代表質問。今日と明日の2日間。


 宇野治元衆議院議員からの依頼事項、農林水産省、復興庁などからのヒアリングなど。


 夕方、塩崎恭久議員のパーティー、「クローニンの会」の集りへ。この会は50歳を越ええて国会議員になった者の会で、久し振りに開かれました、今回の世話人は脇雅史自民党参院国対委員長です。


 31日(木)、復興庁の副大臣、政務官の朝食会。亀岡政務官が熱心にこの会を世話しています。


 14時からの本会議まで、党本部で消防議員連盟総会、復興庁でのヒアリング、石破茂幹事長の「さわらび会」が発展した「無派閥連絡会」、選挙区の朝来市長、根本大臣を交えての復興庁幹部会と続きます。


 本会議に出席のあと仙台へ。


 夕方から宮城復興局でURとの打合せ、県北部沿岸5市町と名取市の土地利用計画の課題についてのヒアリング。


 夜、地元新聞社幹部と復興について意見交換。


 今日のホテルは一昨日と同じホテルモントレー仙台。帰りが遅く、大好きなサウナに入れず。