11日(日)雨。午前中、辻重五郎丹波市長の出陣式に。


 激励の挨拶で、これからの4年間を総仕上げの期間として、丹波の青少年のために、今後の丹波市のためにという一点に絞って、力一杯頑張ってほしいとお願いしました。


 ネアカで、元気で、ヘコタレない辻市長のご健闘を期待しています。


 昼は豊岡ロータリークラブ創立60周年記念式典、祝賀会。


 夜は「2大シェフと但馬の食材との出会い-関西但馬たべたべ会」に顔を出すため、神戸へ。


 12日(日)は神戸から車で美方郡へ。150km。香美町子牛品評会。後期の部で雌、去勢子牛44頭が出品。終了後鳥取空港へ。


 夕方より「谷公一君を励ます会」。当選の翌年平成16年から毎年行っている政治資金パーティーで、今年の会場は憲政記念館。


 第一部は石破茂幹事長の講演で「日本を立て直す!」第二部は懇親会。


 今年も数多くの国会議員の方々が花を添えていただきました。高村副総裁、細田総務会長、浜田国対委員長、額賀議員、林芳正議員、もちろん志帥会の伊吹会長、河村事務総長なども。


 夕刊は年内解散に向けて大きく動き出したことが各紙1面で報じられています。


 事前にテレビ東京より申出があり、池上彰キャスターの政治番組で、政治家のパーティーについて「真面目に分りやすく」伝えたいとのことで取材に来ていました。政局も解散に向けて大きく動いた日でもあり、私のパーティーにはめずらしく、数台のTVカメラが入っていました。